家づくりはシンプルに!まず考えるべきポイントは?


家づくりの目的と目標

家づくりはまずはシンプルに目的と目標を立てることから始めましょう。家づくりをしなくても、今のまま住むこともできる場合もあります。例えば、賃貸住宅を借りて生活していたり、社宅を利用していたりする場合には、そのまま住み続けても構いません。あえて注文住宅で家づくりをするなら、何を目的にするのかを明確にしましょう。目的がはっきりとすると、理想を追求するための目標も立てられるようになります。もっと快適な住宅に住みたいというだけなら、他の賃貸住宅を探して住み替えるだけでも良いこともあるでしょう。家づくりにこだわりたいのがなぜなのかをよく考えて具体的にすると、より良い家づくりを進められるようになります。

家づくりの資金の確保

家づくりの目的がはっきりして目標を立てられたら、資金の確保を進めましょう。まずは理想の目標を達成するためにいくら資金が必要なのかを住宅業者に問い合わせて聞いてみるのが大切です。大まかな費用感であれば一回の打ち合わせで教えてもらえるでしょう。現在持っている資金では到底払えないような金額だったとしても、家づくりには住宅ローンを利用できるのでまだあきらめる必要はありません。金融機関で住宅ローンの仮審査を受けて、どのくらいの借り入れができるかを確認してみましょう。住宅ローンで借りられる金額が理想の家づくりに十分であれば前向きに検討を始められます。ただし、住宅ローンをフルで借りると返済が厳しくなることがあるので、無理のない範囲で借りる前提で検討するのが大切です。

狭小住宅は、狭い土地に家を建築することを意味し、狭い住宅事情を抱える日本に適したスタイルとして注目されています。